信州魅力人

信州の魅力、それは長野県内で頑張るつくり手たちの魅力。そんな魅力人の想いをお伝えします

「究極のプレス技術」で常識を打ち抜く

大手企業は、開発にあたり各部門に分かれていると思います。そうなると、責任の所在が不明確になってしまって、前に進むことができないと思うんです。

逆にうちの場合は、特定の人間が設計からトライまで関わっていかなくてはいけない。だからこそ、真剣の度合いが違うというか、やるしかない状態に追い込まれてやれるから、新しい技術が開発できたと思っています。

開発した人間が、加工されるシーンを実際に見るほうが得ることが大きくて、そういったことも近道になったのかなと思いますね。


切り抜かれた金属部品の内側を見ると、鏡のような切り口に驚きます。この「鏡のような切断面」こそ、スギムラ精工独自の究極のプレス加工の特徴です。スギムラ精工の部品は、クルマの中でもとくに精度が求められる部品として使われています。高い精度や低いコスト、さらには量産できる点が自動車メーカーから高い評価を受けています。技術力が認められハイブリッドカーにも採用されました。

究極のプレスを研究開発したのは杉村さん本人。2008年7月に創業者・杉村槙博さんから会社を引き継ぎました。(自ら開発した技術を、謙虚に語る姿が印象的でした。)
次回は、会社を引っ張る経営者としての杉村さんの魅力に迫ります。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

営業局
TEL:026-235-7249
FAX:026-235-7496