お肉大好き肉食系の皆さん、おいしいお肉食べてますか?
信州のおいしいお肉と言えば、皆さんご存知「信州プレミアム牛肉」です。
「信州プレミアム牛肉」はオレイン酸の含有率と脂肪交雑の厳しい基準をクリアした霜降りのとてもおいしい牛肉ですが、新たな赤身肉のブランド牛が発表されました。
その名も「信州白樺若牛」(しんしゅうしらかばわかうし)です!!
先日開かれた「信州白樺若牛」の発表会に農産物マーケティング室某Tは潜入してきました(; ・`д・´)
司会は沢井美和さん、報道関係者がたくさんいます。
赤身肉のローストビーフやステーキが今ブームですね。
赤身肉の需要が増す中開発されたのが「信州白樺若牛」です。
「信州白樺若牛」はアンガス種(母)×黒毛和種(父)を掛け合わせ、アンガス種の赤身の旨み、黒毛和種の柔らかい肉質と芳醇な味わい、双方の特徴を併せ持つジューシーで旨みのある新たな赤身肉のブランド牛です。
「信州白樺若牛」って実はオーストラリア生まれ、信州育ちなんです。
オーストラリアから船で運ばれ、佐久で大切に育てられています。
通常黒毛和種の肥育期間は約30か月かかるのですが、信州白樺若牛はアンガス牛の早熟の特性を持つため肥育期間は約24か月で出荷されます。
関係者のお話を聞き、いよいよお待ちかねの試食会!!
いい香りが試食会場から漂ってきます(*´д`*)ジュルリ
会場には和食・洋食・中華と豊富なバリエーションの料理が並んでいます。
お寿司、すき焼き、しゃぶしゃぶ、ステーキ、ローストビーフ、牛バラ肉の赤ワイン煮、牛肉とアスパラのオイスター炒めなどたくさんの料理に使えるんですね(≧▽≦)
どれを食べようかな・・・
と考えているうちにどんどんお肉が無くなってしまいます(>_<)
食いしん坊の某Tはもぐもぐ食べ進みました。
ステーキをほおばると旨味がギューっと出てきます(≧▽≦)ウマイ!!
赤ワイン煮は柔らかくほろほろとお上品な味わい(≧▽≦)全部ウマイ!!!
某Tはそれはもうたっぷり食べましたよ(*´Д`)
赤身のお肉は硬くて苦手という方もいると思いますが、「信州白樺若牛」は適度に脂肪が入っており柔らかく食べることができます。
最近脂身がちょっと苦手というマーケティング室某Y氏もペロリと食べておりました。
焼いてもよし、煮てもよし、すばらしいお肉です。
価格も黒毛和種よりも2割~3割安く販売するそうです。
スーパーなどで「信州白樺若牛」を見かけたらぜひ食べてみてください。
新ブランド牛「信州白樺若牛」についてはこちらから
https://www.maruichi.com/news/2018/06/post-73.php
おいしい信州ふーどに係わる情報はこちらから
https://www.oishii-shinshu.net/
おいしい信州ふーどネット
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
農政部 農業政策課 農産物マーケティング室
TEL:026-235-7217
FAX:026-235-7393