信州を食べよう 美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

信州を食べよう

美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州を食べよう > 編集室から > 今月のおいしい部局長会議は…

今月のおいしい部局長会議は…

~二つの農業高校から、オススメの一品~

まず紹介するのは、更級農業高校の生徒さん達が育てたりんご(ふじ)のジュース。

コップ1杯にりんご約1個分が使用されています。

1956年に開発された混濁果汁製造法は、現在に日本での製法の主流。

ペクチンの含量が多く、香りがよく風味が保持されています。

「さらのう」のみんなが一生懸命育てた、おいしいりんごで作ったジュースを飲んでみよう!

続いて紹介するのは、北佐久農業高校で40年以上も前から製造・販売されている福神漬け。

原材料は、砂糖・レンコン・ショウガ以外、すべて学校産の食材を使用。

味付けの醤油も学校で醸造したものを使用し、昔ながらの味や香りが詰まった、「懐かしい味」に仕上げられています。

一缶200円とロープライス!ラベルデザインもレトロな感じで目を引きます。

「ほくのう」で育まれてきた伝統の福神漬を食べてみよう!

【問い合わせ先】
◇更科農業高校(長野市)  ℡026-292-0037
◇北佐久農業高校(佐久市)  ℡0267-67-4010 

【おいしい部局長会議事務局】
長野県農産物マーケティング室農業ビジネス係 
TEL 026-235-7217
FAX 026-235-7393
Eメール marketing@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ