信州を食べよう 美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

信州を食べよう

美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州を食べよう > 編集室から > 旬ちゃん、マイアに行ってきました!

旬ちゃん、マイアに行ってきました!

~冬眠返上!旬ちゃん初滑走~

冬季における地産地消のPRと県産農産物・加工品の消費拡大を図るため、開田高原マイアスキー場とのコラボレーションイベントを開催しました。旬ちゃんも冬眠を返上して、スキー場に初登場!元気いっぱいイベントを盛り上げました。

  

旬ちゃんの願いが通じたのか、雲ひとつない開田高原マイアスキー場。
御嶽山が青空の中にくっきりと浮かび上がります。
絶好のスキー&スノボー&イベントコンディションです!

イベントの最大の目玉、マイアスキー場恒例の「うまいDAY」。
今回は木曽の伝統漬物すんきを使ったすんき汁を提供。
スタッフの自家製すんきが2種類の味付けで振る舞われます。
このすんき汁が今回のイベントの縁結びとなりました。

長蛇の列ができたすんき汁の無料配布。
開田高原の冷気で冷えた体をすんき汁が温めます。
独特の酸味が後引く旨さです。

すんき汁の感想を突撃インタビュー!
名古屋から来たこの男性は、すんきの酸味との出会いを驚きを交えて話してくれました。

その後、キッズパークで旬ちゃんが初滑走。
旬ちゃんの足裏はつるつるなので、スキー板を履かなくても滑れます。
1回目はストックを持って、2回目はフリースタイル調?で滑走。
ふらつきましたが、こけませんでしたよ。

ふれあいタイムの一コマ。
滑り終えた旬ちゃんをなでなで。
「丸くてかわいい」と子どもたちに人気の旬ちゃん。
銀世界に旬ちゃんのオレンジが一段と映えます。

「マイアde宝探し」には、100名以上の方に参加いただきました。
プレゼント記号が入ったカプセルを新雪の中から探し出し、旬ちゃんエコバッグや木曽の特産品をもらっちゃおうというおもしろ企画。
大人も子どもも無我夢中の様子。

卯年にちなんでうさぎの耳をデコレーション。
宝探し後半から変身!意外と似合うでしょ?

マイアのスタッフの皆さんにも本当によくしていただき、イベントは大成功しました。
お客様はじめ、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

旬ちゃんはスキー場の魅力にはまってしまったようです。
旬ちゃんを呼びたい!旬ちゃんに会いたい!地産地消メニューを振る舞っているよ!というスキー場の皆さん、ぜひお声掛けください。旬ちゃん冬眠を返上したまま、スタンバイしています。

すんき漬けの基礎知識(木曽農業改良普及センター)
※開田高原マイアスキー場のホームページ、「Cool News」(1/8)
きそまちぶろぐ 
                   でも紹介いただきました。

【問い合わせ先】
地産地消「信州を食べよう」キャンペーン推進委員会事務局
長野県庁 農業政策課 農産物マーケティング室内
電話026-235-7217
Fax026-235-7393
E-Mail:marketing@pref.nagano.lg.jp

     

このブログのトップへ