自然と遊ぼう!ネイチャーツアー

~自然に触れる、学ぶ、そして守る~ 自然環境や生物多様性、自然体験型ツアーについての情報をお届けします。

オトメ☆コーポレーションの挑戦

こんにちは、自然保護課のブログ担当です。

 長野県では、「山」に感謝するとともに、「山」を守り育てながら活かしていく機運醸成の機会とするため、今年から7月第4日曜日を「信州 山の日」と制定することとしてます。今年は「信州の山 新世紀元年」に位置付け、県下各地で「信州 山の日」に関連したイベントが開催されています。

 長野県も、信州の山の魅力をドンドン発信していきますが、その企画の一つとして、長野県のご当地アイドル『オトメ☆コーポレーション』が、
信州の山を体験しながら「信州山ガール」として、信州の山の魅力をアピールする『オトメ☆挑戦「信州 山ガール」』を始動することになりました。

 この取組は、オトメ☆のメンバーがそれぞれ、
実際に県内各地で登山や森林整備、ジビエの調理など山に関わる体験を行い、
その中で感じた「山」への魅力を県内外に発信していくものです。
 これまで山に関心のなかった方にも関心を持っていただき、
山に親しむきっかけとなればと考えています。

 先日、『オトメ☆挑戦「信州 山ガール」』始動前の彼女たちに
直撃インタビューをしてきましたface05

icon26インタビュー内容
これまでの登山経験や山に対する思い出、
『オトメ☆挑戦「信州 山ガール」』への意気込みや山で体験したいことなど

を聞きました。


icon06リーダー 久保田 光(くぼた ひかり)さん
「登山は、小学生以来十数年やったことがありません。小学校の時に登ったのは高尾山ですが、あまり登ったことを覚えていないので、登山した時の景色も記憶にありません。ただ、その高尾山に登った遠足の時の写真を見ると、とても嫌そうな顔をしていたので登るのが大変だったのだと思います。」
「山は見上げるような感じでしか見たことがないので、信州山ガールの企画で、山に行ったら山から里の景色などを是非眺めたいです。」

icon06比留川 知絵(ひるかわ ちえ)さん
「登山の経験は、小学生の時に富士山に登ったくらいです。その時は、荷物が重たくて大変でしたが、そばに湧水や川が流れていて、水が透き通っててとても綺麗だったのを覚えています。」
「私の周りには、登山している子が何人かいて、月に何回か登っているみたいです。」
「信州山ガールの企画で山に行ったらご飯を飯盒で炊いて食べてみたいです。また、山の中の木々の多さも実感してみたいです。先週佐久に行ったとき山がすごくきれいだったのでとても楽しみです。」

icon06藤本 美帆(ふじもと みほ)さん
「実家の近くには山がなくて、実は山には一度も登ったことも行ったこともないんです。なので思い出はありませんが、話を聞いていたりすると楽しそうだなと思います。でも、登山は足腰が強くないとだめだという感じがあるので少し心配です。」
「信州山ガールの企画で山の体験をする際は、山の植物や動物などをたくさん見たりして知りたいです。」

icon06荒井 菜緒(あらい なお)さん
「私は、長野にいるので普段から山の中に住んでいるようなものです。散歩程度によく山に出かけたりしてましたが、がっつり登山というのは小中学校以来です。中学生の時は、唐松岳に登りましたが雨や雷がすごく大変だったのを覚えています。現地の人には、その天候ではプロでも登らないよと言われました。でも、そんな中登りきることが出来て達成感がありました。その時は、一泊二日で行きましたが、ご来光も見られなくてとても残念な気持ちでした。」
「信州山ガールの企画でやっていきたいことは、前に山に行ったときに冷蔵庫などが捨てられているのを見たので、自然保護について学んでいきたいと思います。」

face01ちなみに、この日(6月30日)は、信州キャンペーン実行委員会総会が開催され、「オトメ☆コーポレーション」が「しあわせ信州応援アイドル」に委嘱されました。

◆しあわせ信州応援アイドルの任命
(オトメ☆コーポレーションのHP)
http://add-ing.jp/otome-official/info/06.html

この後、オトメ☆コーポレーションの荒井菜緒さんから
「オトメ☆挑戦「信州 山ガール」では、山の活動を通じて信州山ガールとして成長し、山の魅力を全国に発信していくよう精一杯努めていきます。」と抱負がありました。

face06果たして、オトメ☆コーポレーションの皆さんは、立派な信州山ガールになれるのか!?
今後も密着取材していきますので、
オトメ☆コーポレーションの成長・活躍にご期待ください!

【オトメ☆の今後の予定】
●「信州 山の日」制定記念イベント
日時:平成26年7月27日(日)10:00~
場所:安曇野市 国営アルプスあづみの公園
   (長野県安曇野市穂高烏川33-4)
オトメ☆コーポレーションが「信州 山ガール」になります!宣言。
オトメ☆コーポレーションが山ガールファッションで
新曲「信州魂(しんしゅうソウル)(信州の山バージョン)」を発表予定!!
イベントの詳細は、下記の長野県プレスリリースのHPをご覧ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/rinsei/press/happyou/14062701.html

●8月~「信州 山ガール」への道
オトメ☆のメンバーが信州の山を体験しながら、その過程で発見した素晴らしい景色や人などを信州の山の魅力として発信します。
また、合わせて体験を通じて「信州 山ガール」に成長していく彼女たちの姿も追跡します。

このブログのトップへ