信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

2011伊那谷住宅建築展へ行ってきました!

<上伊那の森林レポート>

 先日、当ブログで紹介しました、12人の建築家による「2011年伊那谷住宅建築展 Vol.4 -気配 けはい-」に行ってきました。
 
 何といっても、会場の伊那図書館ロビーに突如現れた大きな木製オブジェ(?)にまず驚かされます。face08
 多くの材木の端材を繋ぎ合わせて不思議な空間が創られています。

 奥の会場に入ると、パネル展示を中心に、誰かとの共存における日常の「気配」について建築家の皆さんが考察・提案されており、地域の山の木へのこだわりや、地元の様々な素材・資材、自然環境への配慮、伝統的な建築技術の継承等、様々な角度からの多様な取組が紹介されていました。


会場玄関の大きな木製オブジェ。中には畳が敷いてあり、地元小学生がゲームに興じていました。木の香りがいいですね。



建築家の皆さんの取組がパネル等で展示されています。

上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
http://www.pref.nagano.jp/xtihou/kamiina/rinmu/brogkoshin.htm

<本件に関するお問い合わせ先>
上伊那地方事務所林務課普及係
TEL:0265-76-6825
FAX:0265-76-6828
E-mail:kamichi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ