信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

山火事跡地復興下草刈りツアー

<NPO法人森のライフスタイル研究所さんからの情報提供です>

皆さん、こんにちは。
森のライフスタイル研究所です。

本日は、長野県東御市田之尻地区からの緊急要請です。
暑い日が続き、梅雨明けも例年にな早さで訪れ、5月に植樹した跡に多くの雑草が目立ってきました。「人的支援を!」という連絡が入りましたので、急遽、8月20日(土)に下草刈りツアーを行なうことといたしました。

今回の出動は、山火事跡地に5,600本の広葉樹を植えた場所。植樹にご参加くださった方は、その後の経過が見えます。初めての方は、山火事後の再生の様子がご覧になれます。
残暑の残る時期ですが、ぜひお誘い合わせのうえ、ご参加いただければ幸いです。

【ツアー名】
夏のロハスな思い出づくり 山火事跡地復興下草刈りツアー

【概要】
昨年5月に長野県東御市田之尻地区の里山で火事が発生し、4haの山林が焼失してしまいました。田之尻地区の住民の願いとしては、焼失した山林への植樹とその保育を第一に、山火事周辺の山林の除間伐等も進めるとともに、林内の散策路の整備を行ないながら、地域住民が四季を通じて気軽に通える憩いの場として再生を図っていきたいとしています。 そこで、森のライフスタイル研究所はその再生活動を共に行なっていくことにいたしました。

【スケジュール】
日時:平成23年8月20日(土)※原則、雨天決行です。(合羽を着て作業します)
場所:長野県東御市田之尻地区
定員:45名

【タイムテーブル】
6時45分:集合/新宿西口スバルビル前(東京都新宿区西新宿1-7-2)
7時:出発
10時30分ごろ到着
10時30分~10時45分:森づくり場所まで徒歩で移動
10時45分~11時00分:開会式&安全作業等説明
11時00分~13時45分:下草刈り活動
13時45分~14時00分:食事場所まで移動
14時00分~15時00分ごろ:昼食(お弁当になると思います)
以降、温泉に入って汗を流した後に帰路
20時30分ごろ:解散/新宿西口ロータリー

【もちもの】
汚れてもよい服装、帽子、軍手(イボイボ付き)、着替え、タオル、飲み物。靴は動きやすいもの(トレッキングシューズ等)、合羽、歯磨き、バスタオル、常備薬(必要な方)

【注意点】
●貴重品の管理は各自でお願い致します。
●蜂の被害が考えられます。
●蜂は濃い色の服装にやってきます。また、甘い臭いに引き寄せられてきますので、香水類は禁止します。
●レンタル可能な長靴はございます。申込時にサイズを教えてください。
●森の中は基本禁煙です(山火事防止のため)。
●トイレは工事現場で使う仮説トイレを用意しました。
●渋滞により、新宿に着く時間が遅くなることもございますので、予めご承知ください。

【参加費】
●1,000円(お1人様あたり);バス代、昼食代、保険代含みます。
●8/17(水)までにNPO事務局へキャンセルの連絡(メールor電話)いただけなかった場合、全額1,000円をご請求させて頂きますので、予めご了承ください。
●定員を設けての開催になるので、ご都合がつかなくなった場合は早めにご連絡ください。
●温泉代;400~500円くらい別途かかります。

【申込】
締切;8月11日(木)
お申し込みは以下の5点をご記入の上、8月11日までに下記問い合わせ先にお願いします。
●お名前(参加者全員)
●メールアドレス(参加者全員)
●ご住所(代表者のみ)
●電話番号(代表者のみ)
●長靴のサイズ(レンタル希望者のみ)

★★★з☆☆☆★★★з☆☆☆★★★з☆☆☆
森のライフスタイル研究所
竹垣英信
e-mail:takegaki@slow.gr.jp
URL http://www.slow.gr.jp/
150-0001
東京都渋谷区神宮前5-42-9
グリーンリーブス301号
TEL:03-6427-6369
FAX:03-6427-6309
★★★з☆☆☆★★★з☆☆☆★★★з☆☆☆

(5月の作業の状況)


このブログのトップへ