来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 自然・景観・名所 > 乗鞍岳高山植物パトロールに参加しました。

乗鞍岳高山植物パトロールに参加しました。

8月8日(木)に実施された、中信森林管理署主催の乗鞍地域高山植物等保護パトロールに参加しました。


 コマクサ


このパトロールは、国、県、市町村及び山小屋従業員等が参加し、高山植物等の保護に関する啓発活動の一環として毎年実施されているものです。

当日は天気も良く、観光客がたくさん訪れていましたface01


 乗鞍岳畳平駐車場では獅子舞が披露されていましたface08

畳平からは散策コースが整備されており、少し歩けば幾種もの可愛らしい高山植物を見ることができますface02
また、散策コースからは周辺の山々を一望することができます。face08(この日は空が若干霞んでしまっていましたが…face07)


 イワギキョウ


 魔王岳(2760m)から望む景色

観光客とすれ違う際には、高山植物等の写真や説明が記載された栞を配布し、高山植物等の保護について啓発活動を行います。


 パトロールの様子

啓発活動をしながら、同時にゴミ拾いも行っていたのですが、最近の観光マナー向上によるためか、道端に落ちているゴミはほとんどありませんでしたface01
たまに見つかるのは、観光客が誤って落としてしまったゴミぐらいです。

景色はもちろんのこと、散策コースまでもが大変きれいであることに驚きましたface08



 散策コース

1 2

このブログのトップへ