来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

常念岳⑩と田植え間近の松本平

こんにちは。
松本保健福祉事務所福祉課のIです。松本合同庁舎から見える常念岳を中心にご紹介。
撮影協力は以前とかわらず農政課のSさんです。
2か月ご無沙汰していたら、常念岳にのる雪が少なくなり、田んぼに張られた水が光っていました。

平成31年4月18日(木)ひと月程前。

そして、
★令和元年5月9日(木)朝。

夕方。


★令和元年5月10日(金)朝。
霞んでいますが、北の方まで山が見えます。

★令和元年5月10日夕方。アルプス公園 南入り口駐車場近くの展望台から。
今日は、タイミングよく常念岳に日が沈む瞬間をとらえることができました。


★令和元年5月12日(日)朝。アルプス公園 南入り口駐車場近くの展望台から。
うっすら雪が乗っている中央の山は乗鞍岳。

桜も葉っぱだけ。

ひと月前は、こんな感じでした。(4月14日)

今のハナミズキと常念岳。

★令和元年5月14日(火)朝。午後から雨の予報です。

★令和元年5月15日(水)雨上がりの朝。
常念岳は見えませんが、雲がきれいです。

昼間は晴れましたが、山の頂上は見えそうで見えない感じでした。

夕方は、なんとか見えました。
水田には水が張られて、田植えももうじきのようです。

上の写真の1時間ほど後の様子。松本合同庁舎近隣から。
中央の小さな三角が常念岳です。

★令和元年5月16日(木)朝。
日々、冬とは違う表情を見せてれます。

昼。

1 2

このブログのトップへ