来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

はなさんぽ~つつじ~

安曇野市にある栗尾山満願寺つつじ公園につつじ鑑賞にでかけてみました。

④看板

この場所は、下側とお寺の横の駐車場があります。訪れる人は下に車を止めて

ひたすら石段を登って行きます。周辺には、お地蔵さんも並び、橋もかかっています。

今年は、周辺には猿もいませんでした。

②お地蔵さん ③橋

これから、つつじ公園へ向かい歩き始めです。

全体的に日があまり当たらず、足元は少し濡れている感じなので転ばないように登ってい

きます。最初は手すりが1部ありましたが・・・・・。

⑥坂

途中、前方を見上げると坂、坂、さか・・・・・。

⑤坂 ⑦坂

やっと中間地点くらいですかね

⑧あと少し ⑨中間

入口の場所まで到着お寺の中へ

⑩到着 ⑬本体

標高のせいか、空気がとても澄んでいます。思わず鐘をついてみました。鳴り響く音が

とても心地良いです。となりの水の音も・・・

⑫鐘 ⑪お気に入り

お寺の中を進んでいくと見事な紫色の藤がありました。

⑬藤 ふじ

公園内に進んでいくと、赤色のつつじが満開でそろそろ白いつつじも、いい感じに咲き

始めです。

赤 赤白

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821