来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 発信所属 > 総務管理課 > 松本県ヶ丘高校同窓会 波田支部様より お米(新米300Kg)を寄贈いただきました

松本県ヶ丘高校同窓会 波田支部様より お米(新米300Kg)を寄贈いただきました

支援を必要とする子供たちのために 300Kgの新米が届きました。

収穫したばかりの新米をご寄贈いただいたのは、県立松本県ヶ丘高校同窓会 波田支部様です。

同会では、母校創立100周年の記念行事における地域貢献事業の一つとして水田事業を企画し、約90名の会員が積み立てた会費で約9アールの水田を確保、 田植えから稲刈りまで、一つ一つ丹精込めて作業・収穫されたそうです。

しかも、こちらのお米はすべて ”はぜかけ米”
大変な手間と時間、そして大切に育てられた思いが伝わってきます。

同会の皆様より、地元である松本市波田地区にて 子供の居場所づくりを行っている団体にぜひとも活用して欲しいとのご要望も頂戴しましたので、
寄贈式には『無料こどもじゅくHATA』の久保田稲子様にも同席いただきました。


(写真左から、松本県ヶ丘高校同窓会波田支部事務局長 波多腰一郎様、同支部長 宮坂啓子様、宮島松本地域振興局長、無料こどもじゅくHATA 久保田稲子様)


久保田様からは、「支援を必要としている子供たちにとって、お米は本当にありがたいもの。物価高など厳しい状況にあるご家庭や、 学生さんに渡せるよう大切にお配りします」
と、感謝の言葉がありました。

お米の寄贈を通して、作り手の温かい心と、受け取る側の思いやりがつながる素晴らしい機会が生まれました。

県ヶ丘高校同窓会 波田支部の皆様には心より感謝申し上げます。

波田地区のみならず、地域を支える思いを大切に、こどもの居場所づくりに取り組んでいる 信州こどもカフェ運営団体や支援を必要としている方へ、大切なお米をお渡しさせていただきます。

このブログのトップへ

このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821