来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 発信所属 > 林務課 > 第5期 さとぷろ。学校がスタートしました!

第5期 さとぷろ。学校がスタートしました!

山菜も好きな場所があり、生える場所が変わります

原木しいたけの栽培方法についても詳しく説明

よみがえれ!マツタケプロジェクトの活動エリアでは、マツタケの生態について学びました

 マツタケはキレイなところが好きです。
 落ち葉やアカマツ以外の樹木があると出てきません。(ネズミサシは相性がいいようです)
 昔は、落ち葉やアカマツ以外の木を地域の人が生活に使っていた(燃料や肥料など)ので、わざわざ人が手を加えなくてもマツタケが好きな環境が整っていたのです。

 森林を知る上で大切な要素である「土」。
 室山の土は元々はやせた土のようです。
 掘った土を実際に触ってみて確かめます。

室山の土はサラサラで、握ると少し湿っています。

周りの多くの里山はかつて畑などに使われていました。現在も森林のまま残っている室山は珍しいケースのようです。

 その他にも面白い話が盛り沢山の講座はあっという間に終わってしまいました。
 受講生の皆さんもとても満足していただけたようでした。

 受講生は、里山について学び、これからは、里山で行われている活動について学んでいきます。
 さとぷろ。学校全6講を通して、里山で楽しむ方法を見つけ、色んな活動でさとぷろ。に参加してくれる人が1人でも多くなればうれしいと思います。

 第2講以降も微力ながらサポートしていきたいと思います。

※これからの季節、里山で活動する際は、ハチやマムシ、ダニにも注意が必要です。
里山を安全に楽しみましょう!!

つづく

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク