来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 地域のおすすめ情報 > 自然・観光地 > 高原のさわやかな風を感じませんか? 高ボッチ牧場で牛の放牧衛生検査

高原のさわやかな風を感じませんか? 高ボッチ牧場で牛の放牧衛生検査

松本農業農村支援センターの「いっちゃん」です。

暑い日が続いて大変ですが、高原からのさわやかな風を感じてほしいので、現地の様子をお知らせしたいと思います。

高ボッチ高原は、塩尻市の東部にあって、標高は1665m、高ボッチ山のなだらかな傾斜地に牧草地帯などが広がっています。その一角にある「高ボッチ牧場」では、地元の酪農家から預かった牛が放牧されています。

8月9日(金)に、塩尻市、南信酪農協、NOSAI長野松塩筑支所、県、酪農家などが集まり、牛の健康状態などを確認するための「放牧衛生検査」が実施されました。

検査項目は、栄養状態、貧血の有無、体表リンパ節のはれの有無、ダニの付着の有無などです。何度か、この検査を実施し、健康が確認された牛は、牧場が閉牧になるまで放牧されます。併せて、ダニを駆除するほか、ダニの付着を防ぐために、ダニの駆虫薬を牛の背中にかけます。

検査が終わった後の牛は、牧場の放牧地に走って戻っていき、放牧されている喜びが感じ取れ、うらやましく思いました。

高ボッチ高原は、夏でも平均気温20℃前後で涼しく、北アルプスから富士山まで360度のパノラマが眺められるほか、眼下には諏訪湖を見ることもできます。フリーキャンプサイトやオートキャンプサイトが整備され、アニメの「ゆるキャン△」で紹介されたこともあり、注目度が上がっている場所です。

暑さが続くこの時期、高原のさわやかな風を感じ、心と体を開放してみませんか。

高原のさわやかな風と高原植物などがあなたを待っています(*^▽^*)

本日の松本平の景色

6月10日の景色(諏訪湖越しに見える富士山)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク