来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 地域のおすすめ情報 > 直売所紹介 > 「まつもと直売所通信」2月2日号~真っ赤なイチゴ、色鮮やかな郷土食「やしょうま」が登場!~

「まつもと直売所通信」2月2日号~真っ赤なイチゴ、色鮮やかな郷土食「やしょうま」が登場!~

平素より「まつもと直売所通信」をご愛読いただき、誠にありがとうございます。地元には個性豊かな直売所がたくさんあります。果物・野菜に特化した直売所、地元食材を利用したおはぎ・ジャムなどの加工品を多く取りそろえた直売所、食堂を併設する直売所など。以前ハムスターやダチョウ、クジャク、ポニーなどの動物を飼っている直売所があり、びっくりしたことを覚えています。農産物の食べ方についてのポップの書き方も直売所によって異なり、同じ食材でも受ける印象がまったく変わったりします。各直売所それぞれの個性や味わいを発見していくのも直売所めぐりの楽しみの一つですね。

≪坂井直売所「まんだらの庄」≫

~直売所より~

今の時期つみたてのイチゴが直売所近くの「いちごハウス」から入荷します。とても甘いと評判です。郷土食「やしょうま」(切ったときに細やかな細工の模様が現れるのが特徴)は数種類の花柄模様があり、目でも楽しめます。定番のエノキ、ブナシメジ、シイタケ、ナメコなどのキノコ類も並んでいます。

☆坂井直売所「まんだらの庄」☆

住所 筑北村坂井6291

電話 0263-67-2222

営業時間 9:00~15:00

定休日 火曜定休

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク