来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 松本地域の市村 > 麻績村 > 健全な森林を引き継ぐために ~長野県松本地区育樹祭を開催しました!~

健全な森林を引き継ぐために ~長野県松本地区育樹祭を開催しました!~

2024年10月22日(火)、麻績村の聖湖畔で森林を健全な姿で次の世代に引き継ぐために「松本地区育樹祭」を約100名の参加の下、開催しました。

式典では、麻績小学校みどりの少年団による「みどりのふれあい宣言」が行われ、次世代の緑化意識向上を感じさせるものでした。子どもたちの熱意が伝わる瞬間となりました。

続いて、令和5年度緑化功労者として、長年にわたり地域の緑化活動に貢献した一期会会長の古田今朝芳様が、令和6年全国植樹祭で農林水産大臣賞を受賞、その功績が称えられました。

【参考過去記事】森林整備で「一期一会」 ~塩尻市の一期会が令和5年度緑化功労者・農林水産大臣賞を受賞しました!~
https://blog.nagano-ken.jp/matsuchi/sender/rinmu/48375.html

さらに、参加者による記念植樹が行われ、地域の未来を支える象徴的な活動が実施されました。

あわせて、育樹作業として林内の藪の刈り払いを行いました。会場でもある聖湖畔が安心して利用できるよう、見通しを良くし、野生鳥獣を遠ざけるための緩衝帯が整備できました。

作業前 木々の覆われ隠れていた建物が...

作業後は見通しが良くなりました

また、みどりの少年団が参加した森林教室も開かれ、子どもたちは森林の重要性や野生鳥獣について学ぶ貴重な体験をしました。

この育樹祭を通じて、地域全体が緑化活動に対する理解を深め、未来の環境保全に向けた意識が高まりました。

このブログのトップへ

このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821