来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 発信所属 > 総務管理課 > 真心こもった手作り「白玉あんみつ」はいかがですか?『あさま茶房』で至福のひとときを

真心こもった手作り「白玉あんみつ」はいかがですか?『あさま茶房』で至福のひとときを

今回ご紹介する『あさま茶房』さんは浅間温泉にあります。
営業日は金・土・日曜日のみ。
お店の方の人柄もお店の雰囲気も素敵で、とっても居心地の良いカフェです。

2・3人掛けの席がいくつかと、大きな木のテーブル席が一つ。これはなんと一枚板で、温もりと安心感があります。
どのテーブルにも可愛らしい花が飾られていて、その花たちを見るのも楽しみの一つです。

お待たせしました!こちらが「白玉フルーツあんみつ」です。
珈琲or紅茶のセットあり。単品でもお茶がついてきますよ。
手作りの白玉とあんこの相性抜群!
とてもなめらかで柔らかい白玉の秘密をお聞きすると、なんと上新粉と絹ごしで作られいるんですって。豆腐が使われているなんてビックリです。
フルーツも厳選されていて一味違うし、私の大好きな栗の渋皮煮ものっていて嬉しい~。
下に隠れている寒天にたどり着いたところで蜜をかけていただきました。程よい甘さがたまりません。

あさま茶房さんでは美味しい抹茶もいただけます。
深い味わいに気持ちも落ち着きます。
隣に座っている和菓子ももちろん手作り。とても丁寧に作られていて、崩してしまうのがもったいない。
抹茶をいただくときってなぜか自然と背筋が伸びるのは私だけ?
知ったかぶって器を回してみたりして。

せっかくなのでケーキセットも紹介しちゃいます。
このシフォンケーキ、フワッフワなのになめらかでクランベリーのアクセントがgoo!
一度食べたらまた食べたくなる味です。

テラス席もあるので、暖かくなったらこの席で自然の風を感じながらティータイムを過ごすのもおすすめです。

ほかにも鉄瓶に入って出てくるアイス珈琲、夏には幸せな気分になれるかき氷もおすすめです。
あさま茶房さんのメニューはどれも手間ひまかけた真心こもった手作りです。
ぜひ一度味わってみてください。

「あさま茶房」のホームページはこちらから

営業日:金・土・日曜日
(但し第4週は定休日)
営業時間:午前10:00~午後5:00
電話:0263-55-7716
住所:長野県松本市浅間温泉3-29-17
駐車場:あり

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク