来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > その他 > 信州まつもと広域圏移住体験オンラインツアーを開催しました

信州まつもと広域圏移住体験オンラインツアーを開催しました

9月11日に開催した「暮らす・働く 信州まつもと広域圏移住相談会(オンライン)」に引き続き、松本広域圏3市5村に御協力いただき、「信州まつもと広域圏移住体験オンラインツアー」を11月27日(土)開催しました。

 

前回の相談会から趣向を変えて、松本市の映像配信会社のワ―ナックス㈱様のスタジオと各市村を中継で結び、オンライン視聴者に松本広域圏の魅力発信を行いました。

 

<スタジオの様子>

司会にラジオやテレビで活躍されているフリーアナウンサーの本間香菜子さん、スタジオゲストには、長野県信州暮らしパートナーをお務めいただいている、安曇野市の山下和希さん、松本市の塩田朱美さんをお迎えしました。

東京有楽町で地方への移住促進のため相談業務等を行っているふるさと回帰支援センターの相談員にもオンラインでご参加いただきました。

 

今回のテーマは「創業」、「就農」、「子育て」ということで、それぞれのテーマについて、1市と1~2村が自慢の施設や支援制度、先輩移住者の紹介などを行いました。

また、参加希望者から要望が多かった「住まい」について、スタジオゲストのお話をお届けしました。

 

生中継ということもあり、通信トラブルが心配でしたが、大きな問題もなく、無事終了できました。

 

配信した内容は、今後、長野県の移住関連ホームページで公開を予定しています。

準備が整い次第、お知らせします。見逃した方はお楽しみに!

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821