来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 発信所属 > 農地整備課 > 「世界かんがい施設遺産「拾ケ堰」と中信平の農業水利施設を巡る現地見学会」~前編~

「世界かんがい施設遺産「拾ケ堰」と中信平の農業水利施設を巡る現地見学会」~前編~

 

帯刀農園に到着すると、里親として新規就農者を育成する等、地域農業を牽引されている、帶刀さんが笑顔でお出迎えしてくれました

今の時期はリンゴの枝の誘引をしているそうです。
誘引とは「通常、枝は上や横に伸びて拡がっていきますが、拡がる枝を針金で下向きになるように引っ張ってあげることで、花芽がつきやすくなり、積雪の重みで枝が折れるのを防ぎます。」と教えてくださいました。               (写真は秋、リンゴが実っている農園の様子です)

 その他にも、リンゴの摘果は、人の手でやるのではなく、特殊な薬を使い、自然と摘果ができるように研究をしていたり、あえて草刈りをせずに無農薬でリンゴを育てたりといろいろなことを試験的におこなっているとのこと。

草刈りせずに育てたリンゴは手が掛かり大変ですが、とってもおいしいそうですよ!私もぜひ食べてみたい!と思っていたら、とってもお腹が空いてきました・・・。

いよいよランチタイムです
到着した場所は安曇野市堀金にあるおしゃれな和風ダイニング。
皆さんと、お寿司やボリュームのある鳥天丼をいただきました!付け合わせのサラダも盛りが多くて大満足でした!

続きは後編へ・・・

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク