来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

インターンシップ通信

こんにちは!

9月2日から6日まで、松本地域振興局でインターンシップ実習をさせていただいた長崎です!

 

実習の中で、元気づくり支援金の現地調査に同行させていただきました!

その際に訪問させて頂いた場所について紹介したいと思います。

 

まずは生坂村の道の駅である「いくさかの郷」にある「かあさん家」を拝見させていただきました。

こちらでは、生坂村で収穫した農産物を使った商品がいくつも販売されており、

元気づくり支援金を使って商品パッケージのリニューアルを行ったそうです。

生坂村は地域活性化などの様々な活動を行っており、それが認められ、「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」に選定されているそうです!

安倍総理に特産品の灰焼きおやきを食べてもらったこともあるとのことでした。

私は食べたことがなかったので個人的に今度買いに行ってみようと思います!

 

 

次に、安曇野のスイス村で行われている田んぼアートを見学させていただきました。

田んぼアートは様々な種類の稲を使って田んぼに絵を描くというものです。

現在スイス村で行われている田んぼアートは、大河ドラマの「いだてん」で中村勘九郎さんが演じているマラソンランナーをモチーフに描かれています!

少し色が変わってしまったとのことでしたが、それでもかなり迫力のある田んぼアートとなっていました!

全国各地至る所、そして世界中から様々な方がこの田んぼアートを見に来るそうです。

まだ見たことのない人は急いで見に行きましょう!

 

 

1 2

このブログのトップへ