来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

インターンシップ通信

次は塩尻市にある両小野中学校にPRキャラクターの視察に行きました。

こちらは「うとうくん」という両小野地区のPRキャラクターです!

両小野地区に伝わる民話である「善知鳥峠」を元に作られたものです。

水や森の豊かさを表した色のスカーフと空き家を減らす意味をこめ屋根を被った三羽の子持ちのパパです。

民話の中で猟師に捕まえられた子どもを取り返しに追いかけたということから、子どもを守る象徴にもなっているとのことでした!

今後、様々なイベントに参加して地域を盛り上げるそうです!

がんばれ!うとうくん!!

 

 

最後に、朝日村の村産カラマツを活用したクラフト家具の現地視察に行きました!

こちらは、築100年の古民家を改修し、体験棟と宿泊棟を併設したゲストハウス「かぜのわ」です!

木製のオシャレな家具がいくつも置かれていました!

自然の中で、川のせせらぎも聞こえ、雰囲気がとても良いところでした!

私も友人を誘って利用してみようと思います。

 

以上、現地調査の報告でした。

 

最後に、

5日間のインターンシップでは様々な貴重な体験をさせていただきました。

本当にありがとうございました。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク