来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 商・工・農・林 > ◇筑北地域の移動スーパー「おたがいさま号」が走る!◇

◇筑北地域の移動スーパー「おたがいさま号」が走る!◇

商工観光課のユルクマです。
1年振りに、筑北地域(筑北村+麻績村)の移動販売車「おたがいさま号」と、ご一緒しました。

 

生鮮食品や日用品など地元の商店で仕入れた品々(約400種!)が、販売車の中に溢れています。

この日(1月15日)は、お一人様世帯の安否確認も兼ねて、約10分間×12ヶ所を巡回。

買物に勤しむ住民の方々からは「待ってたよ」「本当に助かるよ」との感謝の声がしきりにあがっていました。

 

筑北村商工会の中斎 副統括経営支援員さんは「本事業も、県買物環境向上支援事業を活用した立上げから6年目。車両を小型化し、更に機動力を向上させたい」と、意気込んでおられます。

 

この事業の詳細は、こちらです。
https://www.pref.nagano.lg.jp/service/sangyo/shokogyo/keiei/kouryu/documents/090.pdf(pdfファイル)

このブログのトップへ