来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 地域のおすすめ情報 > イベント > 【麻績・聖高原・聖湖】信州DC「観光地観光美化大作戦!」

【麻績・聖高原・聖湖】信州DC「観光地観光美化大作戦!」

信州デスティネーションキャンペーン(信州DC)開始まで、あと2週間!!

全国の皆さんに、信州を夏のデスティネーション(目的地)として選んでいただくためにも、観光地周辺の美化は重要です。聖高原では、毎年この時期に「聖高原を美しくする会クリーンキャンペーン」が開催されています。今回はこれに合わせて、麻績村様のご協力のもと、一般参加者の方を募集し、聖湖周辺の美化を行う「観光地美化大作戦!」を行いました\(^o^)/

聖高原は、千曲川と犀川の間にあり、聖山の麓になだらかに広がる高原です。自然のままの美しい景色と、それを映す澄んだ湖を眺めながら、ハイキングやキャンプ、ボート遊び、鮒釣りなど、さまざまなアウトドアを楽しめます。

hiziriko

美しい自然に癒されつつ、二手に分かれて聖湖の周辺のゴミ拾いへ!!

DSCN0902

よく見ると…たばこの吸い殻が!!

DSCN0906

空き缶も集まりました…

DSC_1128

ご参加いただきました皆さま、「聖高原を美しくする会」の皆さま、本当にありがとうございました\(^o^)/皆さまには麻績村様からお茶の贈呈と、地域振興局から信州DCのノベルティをお配りしました。今後も信州DCへのご協力をよろしくお願いします!

「美しい聖高原」は、麻績村の村民憲章の第一番目に掲げられているそうです。今回の美化大作戦で、さらに美しくなった聖高原!この夏のデスティネーションにぜひ、いかがでしょうか\(^o^)/

信州DCサイト

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク