来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > その他 > 平成28年度松本消防協会ポンプ操法・ラッパ吹奏大会が開催されました。

平成28年度松本消防協会ポンプ操法・ラッパ吹奏大会が開催されました。

7月3日(日)、松本市公設地方卸売市場及び笹賀流通団地緑地グラウンドで、松本地域3市5村(松本市、塩尻市、安曇野市、麻績村、生坂村、山形村、朝日村、筑北村)の消防団のチームが参加する、松本消防協会のポンプ操法・ラッパ吹奏大会が開催され、各チームが日頃の訓練成果を競いました。

022036

 

ポンプ操法の部では、第1部ポンプ車操法、第2部小型ポンプ操法に分かれ、それぞれホースの接続・延長操作、放水を行い、一連の動作の速さや正確さが審査されました。

123127

115070

 

ラッパ吹奏の部では、入退場時の動作、5曲の課題曲と各チームが選択した自由曲からなる演奏の正確さなどが審査されました。

086080

各部の優勝チームは次のとおりです。
○ポンプ操法の部

第1部ポンプ車操法:塩尻市消防塩尻分団第1部

176

第2部小型ポンプ操法:塩尻市消防団広丘分団第3部

180

○ラッパ吹奏の部:松本市消防団

182

各部の優勝チームは、7月31日(日)に小海町で開催される県大会に出場します。

優勝チームの皆様、おめでとうございます。また、優勝を逃したチームの皆様の健闘を称えるとともに、消防団の皆様の日頃からの活動に感謝いたします。

このブログのトップへ