来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 松本保健福祉事務所 > 障がい者福祉施設の生産品をご紹介します!【第3弾】

障がい者福祉施設の生産品をご紹介します!【第3弾】

ショーケースの全景写真です。

こんにちは!松本保健福祉事務所福祉課のシナノDです。

福祉課では、障がいがある方の社会参加を応援するため、障がい者福祉施設の皆さんが生産・販売している製品等を周知する活動を行っています。

今回は、松本合同庁舎1階県民ホールで、令和2年4月から11月下旬まで展示を行った8施設のうち、4施設の製品をご紹介します!
(この記事は全4回シリーズです。各記事へのリンク→ 第1弾 第2弾 第4弾

 

Innocence(イノセンス)
〒399-8303 長野県安曇野市穂高4508-5
TEL 0263-50-4511 FAX 0263-50-4533

「イノセンス」さんの展示品写真です。ネコクリップ、ポーチ、チョーカー、野菜ジュースなど。

農業と福祉の連携(農福連携)に取り組み、収穫した作物を使った料理を提供する「ココササ食堂」を運営している施設です。
写真右奥は、自然農法で栽培した豆や、トマト・にんじんを加工したジュースを紹介するパネルです。
手芸品の製作も行っており、おしゃれなチョーカーやポーチ、かわいいネコクリップを展示していただきました。

 

すてっぷワーク 明科ふきぼこの家
〒399-7101 長野県安曇野市明科東川手606-2
TEL&FAX 0263-62-3543

「明科ふきぼこの家」さんの展示品写真です。さをり織りバッグ、黄色いだるま、クジラのポーチなど。

手芸品の製作や、リサイクル品の回収・販売になどに取り組んでいる施設です。
「さをり織り」のバッグ、クジラのポーチ、和紙を貼り合わせて作った「上向きだるま」を展示していただきました。
さをり織りは、織る人の自由な感性を表現する織物です。この青いバッグは、よく見ると赤色や黄色の糸、光沢があるキラキラした糸など、色とりどりの糸が織り込まれていて素敵です。

 

松本ひよこ
〒390-0851 長野県松本市島内863-1
TEL 0263-47-6916 FAX 0263-47-6919

「松本ひよこ」さんの展示品写真です。様々なパンの写真パネルなど。

パンを焼き「パン工房あずさ」の喫茶コーナーで提供するほか、軽作業受注(箱詰めなど)や資源物回収にも取り組んでいる施設です。
今回は、美味しそうなパンの写真パネルを展示していただきました。
松本ひよこさんのパンは、季節に合わせてパンのラインナップが入れ替わります。松本合同庁舎で昨年行われた販売会では、あっという間に売り切れてしまうほど大人気でした。

 

夢の実
〒399-8205 長野県安曇野市豊科5630-5
TEL&FAX 0263-73-4270

「夢の実」さんの展示品写真です。様々な焼き菓子の写真パネル、紙製の薪、「油すいとーる」など。

焼き菓子や、新聞紙をリサイクルした雑貨などの製造・販売に取り組んでいる施設です。
画像左下の写真は、フライパンの油汚れの片づけなどに便利な「油すいとーる」と、薪ストーブの焚き付けなどに使える「紙まき」です。
画像右上の写真は、焼き菓子を紹介するパネルです。筆者のオススメのクッキーは「ココア」です。爽やかなオレンジピールを、ほろ苦いココア生地で包んだ、味も香りも食感も楽しめるオシャレなクッキーです。


毎年、松本合同庁舎では、障がい者福祉施設の生産品の販売会が行われていましたが、令和2年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、残念ながら中止となってしまいました。

コロナ禍が落ち着き、再び販売会を行える日が来ることを祈っています。

「イノセンス」さんの製品である、ネコクリップ(猫の縫いぐるみ型メモスタンド・デニム生地)の写真です。


【追記】
第1弾記事でご紹介した「フットワークなぎさ」さんが、2021年のポスターカレンダーを販売中です。
ドレスを着た猫の絵が素敵な「メルヘン」と、折り紙を使った貼り絵で四季を表現した「折り紙」の2種類で、各1枚300円(2種セットは500円)です。
お問い合わせは「ワークス&コミュニケーションズ」(「フットワークなぎさ」を運営するNPO法人)へ。電話番号は 0263-50-6286 です。

このブログのトップへ