来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 松本保健福祉事務所 > 福祉施設生産品展示コーナーをご紹介します!【後編】

福祉施設生産品展示コーナーをご紹介します!【後編】

松本合同庁舎1階県民ホールでは、障がい者福祉施設の皆さんが手作りした製品の常設展示を行っています。
先日、展示品の入れ替えを行いましたので、前編・後編の2回に分けてご紹介いたします!

前編はこちら↓
福祉施設生産品展示コーナーをご紹介します!【前編】

ショーケースの全景写真です。

 

穂高悠生寮
〒399-8305
長野県安曇野市穂高牧1840-2
TEL 0263-83-4728 FAX 0263-83-4727

指編みマットの写真です。

主に指編みマットを作っている事業所です。
様々なサイズ・形を取り揃えており、小さめのものは鍋敷きとしてもお使いいただけます。
きっちりと丁寧に編み込まれていて丈夫です。

 

堀金かえでの家
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川2132-6
TEL 0263-73-1107 FAX 0263-73-5775

巾着ふくろ、ペットボトルカバーなどの写真です。

丁寧に縫われた巾着ふくろと、ペットボトルカバーを展示しています。
また、この事業所では楓の葉の形の今川焼「かえで焼き」も作っています。
あんこやクリームなどが柔らかな皮に包まれていて、もうひとつ食べたくなるような美味しさです!

 

松本市岡田希望の家
〒390-0315
長野県松本市岡田町480-8
TEL&FAX 0263-46-3320

草木染ストール、肩ふとん、猫用おもちゃなどの写真です。

肩ふとん、猫用のおもちゃ、ティッシュ入れ、刺し子ふきんなど、様々な製品があります。
3色の草木染ストールは、それぞれ違う生地が使われています。
オレンジ色はツヤツヤ。クリーム色はざっくりとした風合い。藍色は透明感が綺麗です。

 

★お知らせ★
12月17日(火)10:00~14:00に、松本合同庁舎1階玄関ホールにて、障がい者福祉施設自主製品販売会が開催されます。
今回ご紹介した堀金かえでの家さん、松本市岡田希望の家さんにも出店していただきますので、ぜひお立ち寄りください!

「松本市岡田希望の家」さんの製品である、肩ふとんの写真です。

このブログのトップへ