来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 松本保健福祉事務所 > 福祉施設生産品展示コーナーをご紹介します!【前編】

福祉施設生産品展示コーナーをご紹介します!【前編】

松本合同庁舎1階県民ホールでは、障がい者福祉施設の皆さんが手作りした製品の常設展示を行っています。
先日、展示品の入れ替えを行いましたので、前編・後編の2回に分けてご紹介いたします!
(後編の記事は11月下旬に公開する予定です。)

ショーケースの全景写真です。

アトリエMOO
〒390-0303
長野県松本市浅間温泉1-30-6
TEL&FAX 0263-46-2203

おやき、コースター、ぞうきんなどの写真です。
手織りのコースター、刺し子のぞうきんなど、実用的な製品を展示しています。
また、この事業所では、信州の郷土食としておなじみの、おやきも作っています。
野沢菜、切干大根などの具が入っていて、ふっくらもちもちで美味しいですよ!

 

ちくま
〒399-0001
長野県松本市宮田8-22
TEL 0263-26-6330 FAX 0263-26-6047

刺し子のティーマット、ヘアゴム、針山(ピンクッション)の写真です。
繊細な針仕事が光る、刺し子製品です。
ティーマット、ヘアゴム、針山(ピンクッション)、それぞれに刺し子の文様があしらわれています。
和風でありながら、どこかモダンな雰囲気もあり、おしゃれです。

 

穂高わたぼうし
〒399-8303
長野県安曇野市穂高9181
TEL&FAX 0263-82-0072

牛乳パックの椅子、アクリルたわし、ガラス玉プッシュピンの写真です。
カラフルで大きな箱状のものは、牛乳パックで作った椅子です。
軽くて丈夫で、座面はクッションになっていて座り心地も良好です。
手前はアクリルたわしとガラス玉プッシュピンです。

 

森のこびと
〒390-1104
長野県東筑摩郡朝日村古見山際3605-1
TEL 0263-99-4055 FAX 0263-99-4056

パン、お弁当、ハーバリウムなどの写真です。
パン、お弁当、クッキー、黒にんにく、野菜などを作っている事業所です。
くるみストラップ、ハーバリウム(ガラスの小瓶にお花を入れたインテリア)も作っています。
取扱製品に食品が多いため、パネルでの展示です。楽しそうな雰囲気が伝わってきますね!

 

★お知らせ★
11月21日(木)10:00~14:00に、松本合同庁舎1階玄関ホールにて、
障がい者福祉施設自主製品販売会が開催されます。
今回ご紹介した4事業所の皆さんにも出店していただきますので、ぜひお立ち寄りください!

「ちくま」さんの製品である、刺し子ティーマット、刺し子ヘアゴムの写真です。

 

このブログのトップへ