来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

味覚の秋 塩尻 「ぶどう通信2」

 国道19号を塩尻市内に入ると、ぶどうの香りがする季節となりました。

 塩尻市観光果実直売所に寄ってみました。

IMG_1164

信州塩尻市桔梗ヶ原特産 ぶどう 「ナイヤガラ」

IMG_0886

                     ネヘレスコール                                  レッドネヘレスコール

  世界一大きい房の葡萄  

 部屋にインテリアとして吊るして飾っておくと、
 年明けには天然の干しぶどうが出来上がります。
 甘くて素朴な味がして大変美味しいとのことです。

IMG_0865IMG_0867

レッドナイヤガラ

その名前の通り赤いナイヤガラです
通常のナイヤガラに比べて味が濃く、ジューシーです。

IMG_0870

 ハニーシードレス

 その名のとおり、種がなく、蜂蜜みたいに甘いぶどうです。

IMG_0889

 塩尻市観光果実直売所には、沢山の品種がありました。

 週末ぶどう狩りを楽しんでください。

 塩尻市観光果実直売所組合

 

このブログのトップへ