来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 発信所属 > 総務管理課 > 安曇野市消防団 新入団員はまさかの応援隊鳥(長)!?

安曇野市消防団 新入団員はまさかの応援隊鳥(長)!?

10月8日(日曜日)安曇野市消防団が主催する「第12回吹奏楽と消防ラッパのコンサート」が安曇野市豊科公民館ホールで開催されました。

安曇野市消防団音楽喇叭(らっぱ)隊は消防団員ですが、消防団の活性化を図り、音楽を通じて市民の皆さんに広く消防団をPRし、火災予防の充実を図るという役割があります。安曇野市消防団音楽喇叭隊は、今年度松本消防協会(松本地域3市5村が所属する)のラッパ吹奏大会で見事優勝し、さらに松本消防協会代表として出場した県大会では5位入賞しました。

消防ラッパの吹奏披露は、音楽だけではありません。入場から退場までの規律動作必見です!頭の先から足の指先まで統制された動きには、見ているこちらも気が引き締まります。本業の傍らで日々訓練に励む消防団には頭が上がりません。

皆さんも地域の出初式等で消防ラッパの演奏を聴く機会がありましたら規律動作まで注目してみてください。

心をひとつに地域を守る消防団の心意気を感じることができます。

 

さて、そんなコンサートでしたが、冒頭、二木 弘 団長から重大発表がありました!

令和5年10月1日付けで新入団員が入団したそうです!役職は「応援隊鳥(長)」。

 

…どういうこと??

会場には多くの団員さんや地域の皆さんがいましたが、みんな状況を把握できていない様子。

団長の合図で新しく仲間入りしたという応援隊鳥が登場しました。

その名も「ショウくん

安曇野市に飛来する白鳥をモチーフに、空を飛ぶという意味の「翔」と火を消すという意味の「消火」をかけて名づけられました

消防団のマスコットキャラクターは、長野県77消防団で初だそうです!

ショウくん、応援隊鳥(長)の任命書を団長から手渡されてとってもうれしそうです。

これから安全・安心なまちづくりに向けて一緒に活動してくれるショウくんに対して会場からはあたたかな拍手が上がりました。

 

会場の外では、消防体験ブースを設置していましたが、ショウくんが登場すると子どもたちから大人気

特徴的でチャーミングなくちばしがとくにお気に入りなお子さんが多かったようです

子どもたちとふれあい、記念写真を撮るショウくん。

お子さんたちにもこれを機に地域を守る消防団に興味を持ってもらえたらうれしいです。

太田安曇野市長もショウくんの入団を歓迎していました。

安曇野市消防団のニューヒーロー「ショウくん」。

消防出初式や各種イベントで今後出動予定です。

ぜひショウくんに会いにきてくださいね!

そしてショウくん、安心・安全なまち安曇野をこれからよろしくね

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク