来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 松本建設事務所 > 信州スカイパーク『体育館』に新台入荷!?

信州スカイパーク『体育館』に新台入荷!?

こんにちは、松本建設事務所 公園管理係のタンゴ・マイクです。

1月の全日本卓球選手権の決勝戦、男女とも素晴らしい試合でしたね。及川瑞基さん、石川佳純さん、おめでとうございます!

信州まつもと空港に隣接するスカイパークの体育館に新しい卓球台が入りました!色はレジュブルー!オリンピックやTリーグで採用されているカラーです。

とても鮮やかで、テンションあがりますよ。!!この台は車いすでの使用も可能です。

さらにラージボールプレイヤーに朗報です!!!
ラージボールもできる兼用ネットもそろえました!!!利用しやすいように、スカイパークを管理するトイボックスさんがカゴを用意してくれました。
 

ラージボール(左)は白球(右)より大きく、ネットを高くしてプレーします。ラバーは表ソフトといわれる低い粒のものを使います。回転の影響が少なくなり、球速が遅くなる分、ラリーが続きやすく楽しめます。
 
ラージボール                 硬球

ここの体育館、あまり知られていないと思いますが、実は一般利用できるんです。土日・祝日はいろんな競技の大会等で利用できませんが、平日の午前・午後は結構空いていて、狙い目です。平日の朝起きて、急に卓球したくなったら、信州スカイパークのホームページから予約を確認し、トイボックスへ電話してみてください。利用方法や料金について、詳しく説明してもらえます。(0263-57-2211)

図 トイボックスHP予約画面

★利用方法については、専用利用と個人利用の2つの方法があります。

☆専用利用(要予約)

・例えば、この日の利用者様の場合、サブアリーナを12時~17時の間を専用で事前に予約し、11名で6台を利用。サブアリーナ2,600円、卓球台150円×6台=900円、合計3,500円。料金は1人約320円でした。

☆個人利用(当日空いてれば利用可)

・事前予約の他には、個人利用という方法があります。当日、予約が入っていない場合、1人150円で利用できます。

11名で6台利用の場合、利用料150円×11名=1,650円、150円×6台=900円、合計2,550円。料金は1人約230円。ちょっとお安くなりますが、その日にならないと利用可能かわからないのが難点です。10名以上集まれば、予約した方がいいと思います。

・「今日空いているから4人で行こうか」と個人利用で手軽にとなれば、150円×4名=600円、150円×2台=300円、合計900円。1人約250円で楽しめます。

 

ご年配の方から若い方まで、幅広い世代が一緒に練習。楽しそうですね。

こちらは、ラジボール(オレンジ)
 
こちらは、硬球(白い球)
 

マスク着用、手指消毒、台消毒などの新型コロナ対策感染症対策はご利用される方でお願いします。
 
手指消毒用アルコールと台消毒用中性洗剤

いつまでも、きれいな台、きれいな色のまま、使えるようご協力お願いします。

最後になりますが、塩尻卓球連盟の皆さま、突然の取材にもかかわらず、ご協力ありがとうございました。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821