来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 松本建設事務所 > 平成29年度 土砂災害防止月間 ~みんなで防ごう土砂災害~

平成29年度 土砂災害防止月間 ~みんなで防ごう土砂災害~

6月は土砂災害防止月間です。

松本合同庁舎ロビーではパネル展示を実施しています。(6/19~6/30)

今回は、今年5月19日に飯山市で発生した土石流の映像と砂防堰堤の効果を放映しています。土石流の凄まじさが伝わってきます。

あわせて、砂防施設の効果がわかる模型も展示しています。

土砂災害防止月間1 土砂災害防止月間2

梅雨入りしています。長雨や局所的集中豪雨による「土砂災害」が心配されます。

土砂災害の被害を最小限にとどめるためには、普段から、気象情報や家の周りに注意し、異常な降り方の雨が続いたり、危ないと感じた場合は早めに避難することが大切です。

住民の皆様、防災関係機関が一体となって、みんなで土砂災害による被害をなくしましょう。

長野県ホームページ河川砂防情報ステーションをご覧ください。

http://www.pref.nagano.lg. jp/kasen/infra/kasen/bosai/kasen.html

雨量情報、河川水位情報、土砂災害警戒情報等の情報を掲載しています。また、長野県内に発表される大雨等の警報・注意報、土砂災害警戒情報等の防災気象情報のメール配信サービスを行っています。メール配信を希望される方はご登録ください。

河川砂防情報ステーション

このブログのトップへ