来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 松本の旬探し > 松本の旬探し【子連れ公園編③~鉄キッズが大興奮する大糸線沿いの公園~】

松本の旬探し【子連れ公園編③~鉄キッズが大興奮する大糸線沿いの公園~】

こんにちは!総務管理課の34です。

 

我が家には3歳男児と1歳女児がいるのですが、ひと月の子供用歯ブラシの購入本数が尋常ではありません。1週間に2~3本替えることもしばしばあります。

先日、3歳男児に新しい歯ブラシを渡したのですが…、

「おかあさん、はみがきできたよ!」という息子に、仕上げ磨きをしようと歯ブラシを見て唖然。さっきまで新品だった歯ブラシが、1度の使用で、使い古したデッキブラシのようにもじゃもじゃになっていました(泣)。

「えー、なにこれー?歯ブラシ噛んだの~?」と聞くと、

「かんでないよ!〇〇ちゃん(自分の名前)、むしばえいえいって、いっぱいつぶしたんだよ!!もう、おくちのなかにむしばいなくなったよ!」とキラキラした目で、ドヤ顔で話してくれました。

虫歯菌を歯ブラシで潰すという発想は無かったです。突っ込みどころ満載な3歳男児です。

 

さて、「子連れ公園編①~トトロはいるかな?~」(松本市 城山公園)、「子連れ公園編②~子どもが大好き!あの遊具が11種類楽しめる公園~」(山形村 山形なろう原公園)を楽しんでいただけたようなので、子連れ公園編の第3弾です。

 

今回は、鉄キッズも鉄女も鉄男もみんな大興奮するこちらの公園をご紹介します☆

鉄キッズが大興奮する公園とは、松川村にあるルーラル公園です☆

松本市街地からも、30分ちょっとくらいで行くことができます。

 

すぐ隣を大糸線が走っているので、タイミング良く電車が通過すると、音と風圧ですごい迫力です!

電車との距離がどれだけ近いかというと、

公園の生垣の真横を線路が通っています!

地図でみるとこんな感じ。

近いですねー!

この日は、午後3時前後から1時間ほど遊んだのですが、普通電車のほかに特急も通過しました♪

息子は、「あずさだーーーーー!!!!!」

と大興奮!!!(一瞬見ただけでよく分かるな~と感心します)

遮る建物なども周囲にないので、目の前を大迫力で通り過ぎていく電車の滑走シーンに、しばらく釘づけでした☆

間近で見れる電車の滑走シーンもこの公園の見どころですが、ルーラル公園の目玉は、この「コンビネーション遊具 MAZE MOUNTAIN」です☆

いろんな遊具がくっついて、一つの巨大な遊具(MAZE MOUNTAIN)になっています☆

ローラーすべり台があったり、

曲がったすべり台があったり、

ロープを使ってよじ登る板があったり、

乗り物の遊具があったり、コンパクトにいろんな遊びが楽しめる素敵な公園です!

赤い円筒型のすべり台に挑戦した3歳男児。

「おかぁさん、みててーー!」というのでカメラを構えて待っていたのですが、なかなか出てこず…。

油断した次の瞬間、

鉄砲玉のように、お尻から飛び出してきて、勢いよくおなかで着地しました。(我が家の3歳男児は、とっても慎重派なので、怖いと思うとおなかで滑るのです。)

この時、余程怖い思いをしたようで、今でも公園の話題をすると、

「あかいすべりだい、こわかったねぇーー!」と言います。

この赤いすべり台は、着地する際の平らな部分がほぼないので、小さいお子さんがすべる時は、下で支えてあげるなど工夫したほうがいいかもしれません。

 

松川村のルーラル公園は、駐車場もありますし、公園敷地内にお手洗いもありますので子連れに最適です☆

鉄キッズさんがいらっしゃったら、ぜひ行ってみてくださいね♪

このブログのトップへ