来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 地域発 元気づくり支援金 > よく噛んでおいしく健康に!カムカムメニュー・写真コンテストの作品募集!【元気づくり支援金事業のご紹介:松本歯科大学編】

よく噛んでおいしく健康に!カムカムメニュー・写真コンテストの作品募集!【元気づくり支援金事業のご紹介:松本歯科大学編】

9月に入り、赤とんぼが元気に飛び交う姿を見かけるようになりました。
落ち着き始めた蝉の声に若干の寂しさを感じつつ、いよいよ秋の到来ですね。

 

さて、みなさんは「秋」と聞いて何を思い浮かべますか?
「食欲の秋」、「芸術の秋」、「読書の秋」……様々な「秋」があると思います。
今回の記事は、「食欲の秋」に関連するお話です。

 

生活の中で欠かせない普段の食事……よく噛んで食べていますか?

 

松本歯科大学では9月10日(月)~10月20日(土)の間、
『よく噛んで食べよう~カムカムメニュー』を応募テーマに、
「第5回 カムカムメニュー・写真コンテスト」の作品を募集しています!!

 

「カムカムメニュー」とはその名の通り、
よく噛んでおいしく健康に食べることができる料理を指します。

 

松本歯科大学では、
「長野県地域発元気づくり支援金」を活用し、
地域の人々が健康に食事をし、一人ひとりが「食」を意識した街づくりを目指し、
「カムカムメニュー」の普及に取り組んでいます。

 

コンテストの大まかな流れとしては、
食材や調理法を工夫して「カムカムメニュー」を作り、
その写真とレシピを応募していただきます。
結果発表は 11月10日(土)に松本歯科大学で行われます。
(※応募方法と結果発表の詳細については、下のチラシをご覧ください)

 

よく噛んで美味しい「カムカムメニュー」、ぜひぜひご応募ください。
あなたのアイデアが、街の人々の健康に役立つかもしれませんよ!

 

また、結果発表日の11月10日(土)には、同会場でホテルシェラリゾート白馬の総料理長、
金澤光久氏を講師としてお招きし、特別講演会「味のリズム」が開催されます!

よく噛むことの大切さや、じっくりと味わっていただくための工夫について、
料理を提供する立場からお話ししていただけるそうです。

講演会の後は、コンテストの表彰式、
カムカムメニュー入賞作品試食会もございます!
(※講演会などの詳細は、下のチラシを参照してください)

 

普段料理をする皆さんも、そうでない方も、これを機に「よく噛む食事」を意識してみませんか?

 

このブログのトップへ