楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■アレ☆これ☆信州 > Vol100■とく☆とく信州(週刊信州2周年記念連載)

Vol100■とく☆とく信州(週刊信州2周年記念連載)

さて、もう一つ蕎麦に含まれる特徴的な栄養素として、「ルチン」があります。
ルチンには、毛細血管や動脈の弾力性を高めて血圧の上昇を抑え、生活習慣病の高血圧や動脈硬化を予防する効果があるといわれています。
このルチンは米や麦にはなく、蕎麦特有の栄養素ですが、普通種の蕎麦と比べて「ダッタン蕎麦」と呼ばれる種類には、何とその数十倍から百倍のルチンが含まれているといわれています。
県内でも、ダッタン蕎麦は栽培されていますが、特に長和町では数年前から力を入れて栽培が行われています。


標高800mから1400mの高原で栽培されるダッタンそば

このダッタン蕎麦。ネパールやブータンのヒマラヤ山岳が原産地ですが、苦味のある特徴から「苦そば」とも呼ばれています。
ところが、不思議なことに長和町で作られるダッタン蕎麦には、ほとんど苦味がないばかりか、他のダッタン蕎麦よりもルチンが多く含まれているとのこと。
是非、お試しあれ。

さて次号は連載の最終回ですが、県内のお蕎麦の様々な食べ方などについてお話しいたします。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257