2010.08.12 [■四季彩だより~信濃の国から~]
Vol100■読まなきゃチョーソン市町村(高森町)
長野県の南部にある下伊那郡高森町の市田地区。「市田柿」で有名なこの町の夏の風物詩「市田の灯ろう流し・大煙火大会」が、8月18日(水)に開催されます!
市田の灯ろう流しは歴史が古く、大正時代の末期、この地に鉄道が開通した年から始まって今年で87年を迎えるんですよ。
元々は「あばれ天龍」の異名をもつ天竜川の水害による犠牲者を供養するために始まったものですが、現在は新盆を迎えた家々から集められた灯ろうが天竜川に流されます。
河畔では花火が打ち上げられ、夜空を華麗に彩る花火と川面を流れる灯ろうの厳かな灯りのコントラストがとても幻想的…。毎年多くの見物客が訪れます。
当日夕方からは、商店街が歩行者天国となって、多くの人出で賑わいます。JR飯田線市田駅前では、太鼓の公演もありますよ。
「市田の灯ろう流し」に、皆さんもぜひ一度お越しください。
「市田の灯ろう流し」ほか高森町の観光情報はコチラ
高森町役場(パソコン用)
【お問合せ先】
高森町役場産業課商工林務係
TEL:0265-35-9405
☆関連ブログ紹介「市田灯ろう流し」
YAHOO!ブログはコチラ≫(パソコン用)
Googleブログはコチラ≫(パソコン用)
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257