楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■四季彩だより~信濃の国から~ > Vol121■読まなきゃチョーソン市町村 小諸市

Vol121■読まなきゃチョーソン市町村 小諸市

北国街道小諸宿の
お人形さんめぐりとわら馬パレード(小諸市)

ところ狭しと飾られたお雛様たち

長野県の東部に位置する小諸市で、かつての北国街道小諸宿を中心に、2月19日(土)~3月6日(日)、「お人形さんめぐりとわら馬パレード」が開催されます!
3月3日の雛祭りに合わせて毎年開催され、今回で7回目となるこのイベント、今年も楽しい企画が盛りだくさんです!


一番の見どころは、訪れた方々に楽しんでいただこうと60軒以上のお店や個人のお宅に飾られた色鮮やかなお雛様たち。江戸時代から伝わる雛人形や手作りのつるし雛などたくさんのお人形が、城下町の風情が残る小諸の街並みを彩ります。その数の多さと華やかさは、本当に見ごたえがありますよ。


お人形さんめぐり

お雛様を見るだけでなく自分でも作ってみたいという方には、期間中開催される体験教室がおすすめ。「ちりめん干支のうさぎづくり」「折り紙のお雛様」「つるし雛づくり」といったメニューが用意されています(予約が必要です)。


干支の人形作り体験教室

3月5日(土)には「わら馬パレード」が行われます。これは、時代と共に姿を消しつつあった伝統的な民俗行事「わら馬引き」を地域のお年寄りたちが中心となって復活させたもの。子どもたちの無病息災を手作りのわら馬に託して祈ります。


わら馬パレードの様子

期間中、無料観光ガイドによる「お人形さんめぐりガイドツアー」もありますので、利用されてみてはいかがでしょう(予約が必要です)。小諸の街を愛してやまないガイドの説明を聞きながら散策すれば、小諸の歴史や文化への理解も深まり、一層思い出に残る旅になること間違いなしです。
皆さんもたくさんのお人形さん達に会いに、ぜひお越しください。
「北国街道小諸宿のお人形さんめぐりとわら馬パレード」についてはこちら≫(パソコン用)

☆小諸の町並み散策についてはこちらもどうぞ 週刊信州Vol.103とく☆とく信州(パソコン・携帯兼用)
小諸市の観光についてはこちら≫
 小諸市役所(パソコン用)
 小諸市観光協会(パソコン用) 

【お問合せ先】
北国街道ほんまち町屋館
TEL:0267-25-2770

1 2

このブログのトップへ