楽園信州

信州の旬情報をお届け!

<VOL.250>四季彩だより~信濃の国から~

 
(中野土びな展示即売会の様子)              (大灯籠びな)      

また、市街地の各商店が所有している土人形を店頭やウインドーに飾り、中野市を訪れたお客様に“土びな”を見ながら散策を楽しんでいただこうと「まちかど土びな展」も開催しています。
素朴で愛らしい表情の土人形たちが皆さんを温かく迎えてくれます。

『まちかど土びな展』 平成26年3月1日(土)~4月1日(火)開催

また、平成元年には、「日本土人形資料館」がオープンし、中野の土人形をはじめ、全国各地の土人形を展示しています。館内では土人形への絵付け体験もできるため、多くのファンや観光客が足を運んでいます。

日本土人形資料館(TEL:0269-26-0730)
http://clay-doll.jp/

庶民の生活や風習に深く結びつき、古くから俗に「土びな」と呼び親しまれ、大切にされてきた中野土人形(中野土びな)。
ぜひ皆さんも訪れて、手にとって見てください・・・土の温もりと人の温もりがそっと伝わってきます。

中野市の観光についてはこちら(パソコン用)
 http://www.nakanokanko.jp/

【お問合せ先】
信州なかの観光協会
TEL 0269-23-2211

中野市役所 商工観光課
TEL 0269-22-2111

1 2

このブログのトップへ