楽園信州

信州の旬情報をお届け!

<VOL.223>I♥信州(あいラブしんしゅう)

光泰さん:「喫茶店を経営していると、土日も営業があるので地域の行事や集まりなどにはあまり参加することができなくて、本当の意味では地元の方々とのお付き合いはまだ足りないなと思っています。
でも、外で暖炉にくべる薪を割っていると、おじいさんから「そんなやり方じゃだめだ」といって薪割りを教えてくださったり、お隣や近所の方が良い方なのがとても助かっています。」

恵美さん:「ここで喫茶店をしていると、関東・関西・中京圏と色んな地域の方が訪れてくださいます。
そうすると、私達も色んな情報を得ることができて、自分達が錆びないですね。
観光地をある側面からだけ見るのではなく、様々な方向から見て、偏りなく情報を発信していけたらと思います。」


「珈琲せんじゅ」の看板猫(?)茶太郎くん(左)。
営業中は2階でお休みです。
店内にあるメニュー立てなどインテリアにも猫がいっぱい!

スキー、酵母、珈琲・・・自然と向き合っている伊藤さんご夫妻だからこそ、言葉のひとつひとつがすっと入ってきます。

飾らない・自然体で接する姿勢が、地元の方や訪れる観光客の方々に愛される所以なのかなと感じました。

【インタビュー時期・2013年3月】

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257