2013.12.12 [■“しあわせ”発見~信州巡り~]
<VOL.244>“しあわせ”発見~信州巡り~
ゲレンデを楽しめるのは冬の間だけですが、実は春~秋にかけても違った魅力があるのです。
春は雪が解けることによって山肌に「雪形」が姿を現し、大北地域に春の訪れを告げ、新緑の季節へと向かいます。グリーンシーズンと呼ばれる夏は、その名のとおり、植物や木々の緑が一層深くなり、北アルプスの山々は登山シーズンを迎えます。山を流れる川と一体になって楽しむラフティングや熱気球でのんびりと空中散歩…など、登山以外にも様々なアクティビティで自然を楽しめるのは、白馬の夏の魅力。
そして、徐々に気温が下がってくると、緑から赤、黄色に色彩が移り変わり、秋の紅葉シーズンに突入です。
白馬村での紅葉の見頃は9月下旬~10月下旬にかけて。訪れた日によっては、北アルプスの冠雪・紅葉・山麓の緑と、標高の高いところから低いところにかけて、白→赤・黄色→緑の三段紅葉が見られることも!
春・夏・秋・冬 白馬の4つの表情(写真提供:白馬村)
四季に合わせて様々な表情が見れる白馬三山。季節ごとに違う景色をぜひその目で確かめてみてください!
ちなみに…これから受験等を控えるみなさんに朗報が。
白馬ジャンプ競技場には、「金色のリフト」が存在するのをご存じですか?
金色のリフトに乗れば、運気も上昇!?
(写真提供:白馬村)
オリンピックで計5つもの金メダルを獲得した、アスリートにとって縁起の良い場所であるということで、多くのアスリートはもちろんですが、学生のみなさんも『合格祈願』に訪れるそうです。
ゴールドに輝くリフトに乗って、目指せ一番星☆!
受験や試合などのゲン担ぎに訪れてみてはいかがでしょうか?
<北アルプス山麓地域の恵みを発信!>
長野県内には様々な美味しい特産品がありますが、ここ大北地域では、地域独自のブランドとして発信していこうという取り組みがあります。
その名も『北アルプス山麓ブランド』。
北アルプスの山麓に広がる大北地域で作られている農産物や畜産物、また加工品などの中で、北アルプス山麓農畜産物ブランド運営委員会が取り決めた下記の4つの認定基準をクリアしたものが、晴れて『北アルプス山麓ブランド』として認定されます。
<北アルプス山麓ブランド 認定基準>
*北アルプス山麓農畜産物ブランド運営委員会の公式サイトより転載
1、北アルプス山麓地域に対するイメージの向上につながる物語性があるとともに、環境への配慮や自然条件の活用などに取り組んでいること。
2、独自性があり、他の商品と比較し品質的に優れるなどの優位性があること。
3、生産・製造過程の情報公開が可能など、品質・安全性に対する信頼性があること。
4、安全性・継続的な生産販売が見込まれるなど、将来性があること。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257