2012.08.23 [■信州の驚き!とっておき☆]
<VOL.193>信州の驚き!とっておき☆
まだまだ暑い日が続きますが、夜になると早くも虫の音が聞こえてきて~♪
秋もすぐそこまでやってきているなぁと感じてしまうのは、私だけでしょうか・・・
さて、今回は長野県のブドウのオリジナル品種である「ナガノパープル」をご紹介します。
「ブドウは食べたいけれど、皮をむいたり、種を出したりするのが面倒」という声に『それなら!』と開発されたのが、“種なし”で“皮ごと食べられる”「ナガノパープル」です。
「ナガノパープル」は、長野県果樹試験場が「巨峰」と「リザマート」という2種類のブドウを交配させて育成した品種で、平成16年に品種登録されました。
長野県のみで栽培されている長野県オリジナル品種となっており、県内のうち、長野・北信・上小の各地域が主な産地となっています。
現在、積極的に栽培面積の拡大を図っている長野県期待の品種です。
特徴はなんといっても、種なしで皮ごと食べられること!
一粒つまんでは口へ またつまんでは口へ 手を汚すこともなく、最後に残るのは軸だけ・・・
色、形は“親”である「巨峰」によく似ています。
糖度も高く、シャキシャキとした食感があり、さわやかな味覚が楽しめます。
一度食べたらやみつきになる美味しさです!!!
出荷予定期間は9月上旬~10月上旬です。
お近くのデパートや青果店などで見かけたら、“百聞は一味にしかず”で、とにかく食べてみてください!
◆「ナガノパープル」に関するお問合せは、こちら
長野県農政部園芸畜産課
TEL 026-235-7227 FAX 026-235-7481
E-mail enchiku@pref.nagano.lg.jp
◆長野県の園芸作物・畜産物・水産物の産地情報「信州の産地“先採り”ネット」は、こちら(パソコン用)
http://www.pref.nagano.lg.jp/nousei/engei/sakidori/sakidori-top.htm
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257