楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■就航地情報 > Vol168■“ふじのくに” 静岡県情報16

Vol168■“ふじのくに” 静岡県情報16

冬でも温暖な静岡県から、もう桜の話題が届きました!

♪ひと足早い春を満喫 河津桜♪

遅くなりましたが、静岡県から新年のご挨拶を申し上げます。本年も長野県の皆様に“ふじのくに”静岡県の情報をお届けしてまいりますので、よろしくお願い致します。

豊泉橋近くの河津桜

さて、本年第1回目は、ひと足早い春の話題から。
静岡県では、早くも桜が咲き始めたところがあります。本州でもいち早く咲き誇る約8,000本もの「河津桜」で知られる河津町です。


「河津桜」は、花弁が大きく「ソメイヨシノ」より濃くて鮮やかな桃色が特徴で、「ヒカンザクラ」と「大島桜」の交配種といわれています。60年以上の歴史がある原木は、現在約10mの高さに成長し、今も河津町内で美しい姿を見せています。

河津桜原木

河津川沿いや河津七滝(かわづななだる)ループ橋下の桜並木などを会場に様々なイベントが行われる「河津桜まつり」は、来月2月5日(日)から3月10日(土)まで開催されます。例年100万人以上の人が訪れるこの桜まつり期間中には、町内3か所の桜並木と桜の名木5か所が毎日ライトアップされる予定です(18時~21時)。

☆河津桜まつりについてはこちら(パソコン用)
 河津町観光協会HP

また、河津町は名湯が豊富に湧き出る温泉郷でもあるので、足湯に浸かりながら花見を楽しむこともできるんですよ。

☆河津町の足湯についてはこちら(パソコン用)

“ふじのくに”静岡県では、少し早い春が皆様をお待ちしています。

静岡県の楽しみ方を紹介する情報サイト「静岡大好き。しずふぁん!!」はこちら(パソコン用)

静岡県観光情報ホームページ「ハローナビ」は、静岡県の見どころ、イベント、おいしいものなどの旬の情報が満載!
「ハローナビ」はこちら(パソコン用)

「ふじのくに情報宅配便」は、静岡県の情報が盛りだくさん!!(パソコン用)

TBSラジオで放送中の「ふじのくに静岡県 乙女探検隊」(土曜ワイドTOKYO「永六輔その新世界」内)今までの放送内容はこちら(パソコン用)

【お問合せ先】
静岡県企画広報部広報課
TEL 054-221-3360

このブログのトップへ