是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 南木曽町で用水路の補修研修会に参加しました

南木曽町で用水路の補修研修会に参加しました

(写真7)出来上がりはこんな感じです。この工法の場合、すぐに水を流せます。

この工法(やり方)の場合、巾が50cmの水路で1,700円/箇所、30cmの水路で1,300円/箇所の材料代がかかります。これを業者さんに頼むとその3倍以上の経費がかかりますが、農科の方がご自分でなされば材料費だけで済みます。

当然、この材料代は多面的機能支払い事業から支出できますので、積極的に活用していただきたいと思います。

DCIM100GOPRO

(写真8)刈り取りの終わった田んぼを上空からパチリ、機械の動いた跡が良く判ります。

県では、未整備の農地や農業用施設の改良も積極的に行っていますが、既に整備された用水路などを農家の方々が維持管理し、長く使えるようにする活動も支援しています。

 

 

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583