是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 「不法投棄防止・ポイ捨て禁止」街頭啓発活動を実施しました。

「不法投棄防止・ポイ捨て禁止」街頭啓発活動を実施しました。

木曽地方事務所 環境課 I です。

町村や関係機関等で構成する木曽地域廃棄物不法投棄防止対策協議会では、木曽の美しい環境を保全するため、10月12日(水)に木曽郡内の道の駅2箇所(日義木曽駒高原、大桑)で「不法投棄防止・ポイ捨て禁止」街頭啓発活動を実施しました。

この啓発活動は、年2回(6月と10月)実施しているもので、

道の駅利用者にポケットティッシュや花の種を配布するとともに、通過する車両に対しては、国道19号沿いに「ごみのポイ捨て禁止」と書いたのぼり旗を持って立ち、不法投棄防止・ポイ捨て禁止の協力をお願いしました。

IMG_0264        DSCN1252

 

秋の長雨が続きましたが、当日は天気も良く、また、週の真ん中ではありましたが、県外ナンバーの車も多く見かけました。

DSCN1112

 

 

 

 

※木曽かめ君も国道19号を走行し啓発を行いました。

 

皆様も不法投棄防止・ポイ捨て禁止にご協力をお願いします。

このブログのトップへ