是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 農業の魅力発見セミナー in 木曽青峰高校

農業の魅力発見セミナー in 木曽青峰高校

信州の伝統野菜(リンク先はPDF):

https://www.pref.nagano.lg.jp/enchiku/sangyo/nogyo/engei-suisan/yasai/documents/leafletr3.pdf

きゅうりがしょっぱい 塩抜きしてもしょっぱい(´・ω・`)

タルタルソース完成です!

タルタル完成

パンの上に盛り付けていきます

パンの上に盛り付け中

完成!!とっても映えてます!おいしそう

上に乗っている赤い野菜は生徒の皆さんが育てた「紅くるり」という大根です。

スモーブロー2種と里芋を揚げたもの

ここからは生徒の皆さんにも盛り付けしてもらいます

代表して3人が盛り付け

いざ、実食

試食タイム

とても好評でおかわりする人もたくさんいました。

 

つぎはデザートの清内路かぼちゃのモンブランを作っていきます。

やり方を一通り教えてもらったら自分たちで作ってみます。

スポンジにクリームを絞っていくのが難しそうです。

クリームをしぼる① クリームをしぼる③クリームをしぼる② (思ったより難しいという声も)

残りは平原さんが作っていきます、さすがプロ早くてきれいです。

平原さんがしぼる、とても早い

最後に紅葉を飾り付けて完成!

紅葉飾りつけ中

平原さんが事前に作ってくれた黄いものガトーショコラと一緒にいただきます。かぼちゃのモンブランと黄いものガトーショコラ

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583