2013.05.27 [ 歴史・祭り・ひと ]
60年ぶりの「花嫁行列」 王滝村
皆さまこんにちは!
木曽谷で歌い継がれている祝い歌「高い山」を歌いながら練り歩く『花嫁行列』が、王滝村でひさびさに行われました!
花嫁行列は村の伝統的な婚礼行事の一つですが、この60年間は行われなかったそうです
近年は、村外の式場等で挙式する人が増えたことや、村内で挙式をしても自動車で移動するなど、理由は様々あるようですが、久しぶりの行列に多くの方々がお祝いに駆けつけていました。
60年ぶりということで、今回の出発地点である花嫁さんの実家の前には、近所の方々のほかに、新聞、テレビ、ラジオの取材陣が新郎新婦の登場を、今か今かと待っていました。
まず、家の前で「高い山」を歌い、花嫁行列がスタートです。
和装と和傘の組み合わせがとても素敵で、水が豊富な王滝村を象徴するような風景となりました。
行列は、披露宴会場までの道のりを親族や友人と一緒に「高い山」を歌いながら歩きます。
途中沿道からは、「おめでとう」「きれいだよ」といった声が飛び交い、その度ににこやかに会釈をする二人が印象的でした。
後ろから見るとこんな感じ
途中の公民館で、民謡保存会を中心とした大勢の方々の、歌と踊りの祝福を受けました。
ちなみに今回の行列は、明るい話題で村を盛り上げたいとの思いから新郎新婦が発案し、地域おこし協力隊の高尾康太さんと連携して企画したそうですよ!!
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583