是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 自然・名水・秘境 > 古刹と枝垂れ桜(シダレザクラ)~大桑村「定勝寺」~

古刹と枝垂れ桜(シダレザクラ)~大桑村「定勝寺」~

木曽路も春本番を迎え、各地から花の便りが届くようになりました。
今回は、大桑村の中山道須原宿にある定勝寺(じょうしょうじ)の門前に咲く桜を紹介します。

定勝寺は、木曽路の中でも最古刹のお寺で、室町時代初期の1387年に木曾氏により創建されたとされ(現在の建築物は1598年に建立)、山門・本堂・庫裡が国の重要文化財に指定されています。

立派な建築物や庭園などお奨めが盛り沢山のお寺ですが、この時期のお奨めは何と言っても山門を淡い紅色に彩る枝垂れ桜(シダレザクラ)です!icon12
樹齢は約400年といわれ、古刹の雰囲気に見事にマッチした風景を演出しています。

定勝寺は、JR中央西線「須原駅」から徒歩5分と好立地にあり、近くには江戸時代に脇本陣を務めた歴史ある造り酒屋もあり、旧宿場町の雰囲気を楽しむことができます。
是非、この機会にお立ち寄りください!

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583