是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 自然・名水・秘境 > 【水音Vol.1】 木曽川源流の碑とワサビ沢(木祖村)

【水音Vol.1】 木曽川源流の碑とワサビ沢(木祖村)

皆さんこんにちは。

木曽地域は中央アルプスと御嶽山系に挟まれ、天然林が育んだ沢が木曽川の雄大な流れとなって私たちの生活を潤してくれています。

木曽のあちらこちらで私たちを癒してくれる水音を皆さまにもお届けします。

【木曽川源流の碑とワサビ沢】

木曽川は、木祖村、朝日村、松本市の境にそびえる鉢盛山を源に、南へ流れるワサビ沢(木祖村)を源頭としています。「母なる川ここに生まれる」と記された木曽川源流の標柱まで行ってきました。

ここまで入るには入山許可が必要となるため、皆さまにはワサビ沢の音の風景を少しだけお楽しみください。

このブログのトップへ

このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583