林務課の☆です。
伊那市長谷総合支所の建替えが進み、1月20日(土)に地域の方々を集めて構造見学会が開催されました。
現場から徒歩2分のところに住む私もヘルメット持参で伺いました。
実は筆者の亡き母が長谷村役場に勤めていたので、幼少期(旧長谷村役場時代)から慣れ親しんだ建物が建替えられるということでとても興味があったんです。
当日は雨天にも関わらず約40名程度のかたが集まり、シートで覆われた建築中の建物の中を見学しました。
地域のアカマツやヒノキなどを構造材(土台、柱、梁)に使用しています。
特に梁については無垢材のほか一部に集成材を使用していますが、ここにも地域材を使うなどこだわりを強く持たれた設計となっています。
使用する木材は約130立方メートル・・・普通の住宅だと5~6軒分は建つ量が使われていますね。
↑ 天井の手前側にある梁をよく見ると節が一か所に集まっています。
アカマツは枝が一か所からまとめて出るため、このようになります。
これを集中節と言い、アカマツの特徴がよくわかる写真です。
↑ 軒が広く雨の日も安心して傘を閉じることができそうです♪
新しい庁舎は市役所機能のほか、市民ホールや会議室、JA上伊那のATMコーナーが設けられます。
市民ホールには薪ストーブも入るそうですよ!
また、太陽光発電装置や自家発電装置を備えており、有事の際には防災拠点となるとのこと!地域にとって頼もしい存在ですね♪
↑ これが完成予想図
工事はこれから屋根工事や設備工事、内装工事などが進められ、庁舎の完成は5月末、開所は7月を予定しています。
新しい地域の顔が完成する日が今から楽しみです。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804