い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > おもしろいぞ! 伊那市創造館「大昆虫食博」

おもしろいぞ! 伊那市創造館「大昆虫食博」

伊那市創造館は昭和5年に上伊那図書館として建設され、平成22年に伊那市創造館としてリニューアルオープンしました。
レトロな建物は80年の時を経ても郷土の文化財として大切に利用されています。

多くの歴史的な資料を保管されている収蔵庫、今も地域のために多くの展覧会などを開催できる展示室や講堂、学習室があります。
学習室は今も地域の学生に利用されています。

いざ!「大昆虫食博」
2階の展示室です。

展示室入り口(床)で大きなイナゴがお出迎え
さ~!大昆虫食博へ………

昆虫食は世界各地にあるローカルフード

伊那谷にも伝統的な昆虫食文化があります。
代表的な昆虫食は、蜂の子、イナゴ、ザザムシ、サナギ、ゴトウムシです

※サナギは蚕のサナギ、ゴトウムシはカミキリムシの幼虫です。

伝統食としての伊那谷の「昆虫食」の成り立ちをじっくりと紹介してくれます。
「むしゃむしゃ」食文化の未来をお楽しみください。
ちなみに、これらの昆虫食はスーパー、道の駅などで購入できます。


一度!おみやげにいかがですか・・・
案外とおいしい()…
愕きと発見がありますよ。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804