い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > きらり!消防団員さん 消防団員募集ポスターとチラシ

きらり!消防団員さん 消防団員募集ポスターとチラシ

飯島町消防団 佐々木さん(写真左側)
友達に勧められて入団しました。今は地域の設備点検や見回りを主に活動しています。初めての火事現場に出動した時は緊張しました。まだまだ経験が少ない分、これから規律訓練などいろいろな訓練に取り組んで行きたいと思います。

駒ケ根市消防団 西村さん(写真中央)
職場の勧めで入団を決めました。
現場で迅速に対応できるようにするため、火災・災害に備えた準備・訓練を続けるのは大変と思うこともありますが、大切なことだと思います。地域の方に感謝されると励みになります。

宮田村消防団 西出さん(写真右側)
同じく職場の勧めで入団しました。
無線を使った防災訓練で正確な情報伝達が難しいと感じました。地域の情報を常に確認し落ち着いて行動できるようにたくさん訓練し、地域に貢献していきたいです。

 

やはり、身近な方からのお誘いは強力ですね!
みなさん、目標をもって取り組んでいます!

 


▶上伊那には152人の女性消防団員さんがいます。どのような活動をしているんでしょうか?

南箕輪村消防団 征矢さん(写真左側)
自分の時間を確保するのが難しいと感じることもありますが
仕事、家庭、消防にメリハリをもって両立できるように心がけています。
救護班として救護訓練や消火訓練を通じて「もしも」に備えています。

箕輪町消防団 下島さん(写真右側)
私は仕事も消防団活動もどちらも楽しくをモット―に月二回のラッパ班の訓練などに参加しています。

機能別消防団員制度を利用すれば
消防団活動に参加しやすそうですね!!

 


▶普段の活動とやりがいを教えて!

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804