い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > きらり!消防団員さん 消防団員募集ポスターとチラシ

きらり!消防団員さん 消防団員募集ポスターとチラシ

現役消防団員さんをモデルに消防団員募集のポスターとチラシを制作しました。
みなさんの消防団との関わり方をご紹介します。

その前に
あなたは消防団(員)について知っていますか?

〇上伊那8市町村の消防団員人数
定員3,346人 実数 3,104人(2021年10月調べ)
   240人も足りない!
〇男女を問わず18歳以上であれば入団できます(学生でもOK!)
〇職業を持ちながら活動できる特別職の公務員
〇報酬・手当や活動服が支給されます
〇機能別消防団員(分団)※1
〇消防団認証証明書※2
〇表彰※3
〇消防団活動※4

<説明>
※1ラッパ吹奏・音楽隊、バイク隊など広報活動など時間に許す範囲で活動する団員(分団)です
※2消防団員として活動した学生に対し交付します。この証明書は、就職活動の自己PRなどで活用できます
※3経験、実績等により関係機関(国、県、関係団体)より表彰状と記念品が授与されます
※4災害発生時の鎮圧、住民救済、復旧作業、人命検索、広報・防火パトロール、訓練指導、消火栓の点検、水防活動などの活動に付随した訓練(水防訓練・救護訓練、応急手当等)を実施しています。

 


消防団員さん紹介

▶入団を決めたきっかけと目標を教えてください?

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804